ー 留守番争いから始まる家族の崩壊
野田秀樹『表にでろいっ!』の上演時間・人数
人数 男2 女1 (男1 女2)
(オリジナルでは、母親役を男性が演じた)
上演時間 80分
あらすじ
信じるとは何なのか?これは一夜にして崩壊する家族の物語。
人間のレゾンデートル(=存在理由)を思索する哲学という学問が廃れてしまった。けれども、人間は何かしら生きる意味を見出さないと、生き難い。その空白を埋めるために、自らの趣味嗜好に過剰な価値を置く。「はまる」という現象。何かにはまってないと生きてる気がしない。換言すれば、偏愛。しかも、その歪みにも気付かない。疑うことすらない。これはすでに信仰に近い、ただの趣味嗜好なのに。アミューズメントパークを偏愛する父、アイドル系を偏愛する母、ファーストフードを偏愛する娘。そんな3つの偏愛が混在する、鎖でつなぎ合わないと成立しないほど、バラバラな家庭の物語である。
作者:野田秀樹について
NODA・MAPを設立し活躍する劇作家・演出家。東京芸術劇場芸術監督、多摩美術大学教授を務める。
特徴
散りばめられた言葉遊びを活かし、古典作品や既存作品を新しい視点から蘇らせるリメイクを特徴とします。
略歴
1976年、東京大学演劇研究会を母体に劇団夢の遊眠社を結成。1992年に解散するまで、脚本・演出を担当し、人気を獲得。その間に海外公演も何度も行いました。
1993年、演劇企画制作会社野田地図(NODA MAP)を設立。劇団の枠にとらわれないプロデュース公演の先駆けとなります。
番外公演として、少人数で行う舞台も行い、その作品は学生劇団や小劇場で何度も上演され続けています。
受賞歴(抜粋)
1983年、『野獣降臨』で第27回岸田國士戯曲賞受賞
1999年、『Right Eye』で第2回鶴屋南北戯曲賞受賞
2009年、イギリスのエリザベス2世女王より名誉大英勲章OBEを授与される
2011年、紫綬褒章を受章。
野田秀樹『表にでろいっ!』の台本入手方法
野田秀樹さんの「表にでろいっ!」は、21世紀を信じてみる戯曲集の中に収録されています。
通販サイトなどで購入できるのでぜひ、手にとってご覧ください。
21世紀を信じてみる戯曲集について
2011年に新潮社から出版された野田秀樹の比較的新しい戯曲集です。
『ザ・キャラクター』『表に出ろいっ!』『南へ』の3作品を収録しています。
野田秀樹『表にでろいっ!』の上演許可について
野田秀樹さんの作品の上演許可は、NODA・MAP公式サイトに情報があります。
上演許可申請を出し、上演料を支払えば、問題なく許可を得られると思いますので、必ず上演許可を取ってから上演するようにしましょう。