上田誠『来てけつかるべき新世界』

〜130分

上田誠『来てけつかるべき新世界』の上演時間・人数

人数 男10 女2

上演時間 約130分

受賞歴

第61回 岸田國士戯曲賞受賞

あらすじ

大阪・新世界のはずれ。取り立てて特徴の無い大阪の街角にも、ドローンが飛んで来るようになった。近所のマズいラーメン屋はドローンに岡持ちを持たせて出前をするし、串カツ屋を買いに来るドローンはいるし、おまけにドローンは串かつにひたしたソースを飛び散らせるから困ったものだ。将棋は人工知能に負けるし、アレにもVRは蔓延るし…「アァー!長く生き過ぎたァー!」

概要

ヨーロッパ企画によるドタバタコメディです。やはり上田誠さんらしくコメディで一貫された構成。

典型的な大阪人のキャラクターの個性的な動きがとめどなく笑いを誘ってきます。

複数の幕によって構成されており、時間の移り変わりをモノローグで語る形式なので、古典的な演劇の様式ですが、それでいて扱うテーマは現代的でおもしろいです。

見るだけでなく、読んでいてもとても楽しい作品です。

上田誠『来てけつかるべき新世界』の台本入手方法

来てけつかるべき新世界は、白水社より単行本として出版されています。

書店や通販サイトなどでご購入ください。

巻末には特別付録で、舞台用の構想メモや衣装デザイン、舞台美術資料や舞台写真が収録されているとのことなので、ぜひ、一度ご覧ください。

→ 上田誠『来てけつかるべき新世界』はこちら

タイトルとURLをコピーしました